231411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暮らすように旅する                      シアトル、ワシントン州

暮らすように旅する              シアトル、ワシントン州

全米で最も住みやすい街に選ばれる理由

<シアトルが常に全米で最も住みやすい都市として選ばれる理由として、以下のような 魅力的な生活環境が挙げられます>*作者の個人的な見解ですので、予めご了承下さい。


*教育水準、及びリサーチ機関のレベルの高さ、そして医療水準、生活水準の高さ。


*全米の都市の中で、治安が非常に良い街。ダウンタウンは、昼間女性の一人歩きも 安心、夜間の外出も 特定のエリアを除けば比較的安全。ホームレスの数も、他都市と比較すると少ないのが実状。


*年間を通して、穏やかな気候で湿度も低く、冬でも降雪はほとんどなく過ごしやす い気候(シアトルは雨で有名ですが、降水量としてはNYを下回る)。暖流のおかげ で東海岸のような寒さとは無縁。また日本と同様、四季があるので季節ごとの魅力を 感じることができる。


*IT産業やバイオ産業で世界をリードする企業が数多く集まる経済都市として、比較 的に経済、雇用が安定している。


*公園やスポーツ施設など、公共サービスの充実した街。子供が安心して遊べる場所も数多くある。


*近代的な都市でありながら、水辺の風景や緑の多さで人々に潤いを与えている美しい街並み。


*都心から30分以内に海、湖、山、森があり、街と自然の距離が非常に近い。鑑賞するだけの自然だけではなく、体感する自然もある。


*大都市の派手さはないが、文化、芸術面でも洗練度が高い。例:シアトルはベニスに次ぐガラスの街。アートギャラリーが点在。


*新鮮な魚介類、野菜などが豊富であり、またアジアからの移民も多く、食文化が豊か。


*家賃や生活費が他都市と比較してリーズナブル(ここ数年の間、シアトルの家賃や生活費は上がっているが、それでも西海岸のLAやサンフランシスコなどと比較すると、安価に済むのが魅力)。


*アフターファイブや休日のアクティビティーが盛ん。夏は9時半頃まで明るいので、仕事後のプライベートタイムが充実。BBQ(自宅の庭はもちろん、公園内では無料で使用可),テニス(コート代、無料)、サイクリング、スポーツ観戦、その他自然を体感できるレイク・カヌー、カヤック、セイリング、釣り、パラセイリング、ゴルフ、ハイキングなど多彩なアクティビティーを楽しめる。冬には日帰りでスキーやスノーボードが可能。


*やすらぎ、くつろぎ、親しみに満ちた快適な空間としてのカフェが、街の至る所に点在、日常生活の中で人々の憩いの場が充実したライフスタイル。


*いろいろな人種や民族が共存し文化の多様性があり、ユニークなカルチャーを形成している。人種の壁を感じることが少なく、白人以外のマイノリティーも快適な生活を過ごせる。


*シアトライト(シアトルっ子)は気さくで、とてもフレンドリー。



★クリック、クリック★
皆さんのがんばれー!の応援が何よりも励みです人気blogランキングへ


© Rakuten Group, Inc.